どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

失敗を糧に前向きに将来と向き合う

就労移行支援事業所を運営する本社への実習 こんな下書きを見つけた。 以前通所していた就労移行支援事業所での実習の話です。 変わった実習で、これまでの生い立ち?を自由に書いてください的な実習。 初の試みとかで。 で、下記が、書き起こしたもの。 最…

お久しぶり。また再開してみようと思います

ブログ放置から随分分経ちました。 また再開してみようと思います。 初めての障害者雇用退職から約3年が経ちました。 今の会社(障害者雇用)は先日めでたく2年が経ち3年目に突入しました。 とても恵まれた環境でがんばれています。 求められていたものが現…

LINEスタンプ作成方法(私独自のやり方です…) その①

だいぶ久しぶりにブログ更新します。 今回は障害雇用ネタでいこうか迷ったのですが… LINEスタンプ作成方法についてアップすることにしました。 (障害者雇用と全く関連性がありませんが…) ラインクリエイターズというアプリを使って作成すると 自分で作った…

躁うつの状態を記録したチェックシート 【使用開始:2019年秋頃〜】

ブログを始めた頃に、自身の体調把握のためと他者に共有するためにつけているチェックシートのお話をしました。 ***********下記、過去の記事*********** 以前やっていた気分度記録↓ 気分度をグラフにして記録してます - 発達障害(AD…

絵でも描きますかね…

久しぶりに絵でも描くかぁ… と、思ったのですが スケッチブックが見つからない。 仕方なく、あるだろうと思われる場所を片付ける。 見つかるが片付けしているうちに、絵を描く気がなくなる。 うーん。。。 考えた結果何故か昼寝をしました。 起きたら少しや…

後悔後先にたたず…

こんばんは 仕事を始めてから初の投稿になります。 仕事の方は順調かな?と思っています。 こんな私を雇って下さった会社には感謝です。 さて、題字の件ですが… 最近も含め私には後悔していることが2つあります。 1つ目は、私の被害妄想から大事な人に攻撃的…

久々のLINEスタンプ作成

書きたいことはいっぱいあるのですが… 文章をまとめる頭が追いつきません。 最近の記事を何度読み返しても、文章に読みにくさや違和感があるのですが… 修正したい反面、その時のありのままを残すことで、躁うつの不安定さやADHDの散漫さが伝わると思い、修正…

イライラしやすいと躁傾向?②

以前書いたのですが… 困った事に、躁になるとイライラしやすくなります。 ↓以前の記事↓ https://akisan07.hatenadiary.com/archive/2019/08/29 最近は、薬が増えたこともあり落ち着いてきてはいます。 まだ、薬を増やす前の話なのですが… 私の嫌いな歩きタバ…

新たなスタートと過去の話を少し…

昨年10月から進んでいた選考の結果が年末に出ました。 無事内定いただきました! 来月からの勤務になります。 年内にお返事いただけたので、なんだか安心しました。 就労移行支援事業所の再通所開始半年で内定(去年内)目標をなんとかクリアしました。 当初…

アサーショントレーニングについて

以前復習にためのアウトプットで、アサーショントレーニングの説明を… と思って記事を書いたのですが… 一旦中断していました。 ↓以前の記事↓ https://akisan07.hatenadiary.com/archive/2019/08/30 中断理由は、もうちょっと頭をまとめたかったのと、躁状態…

薬が増えました

こんな風に酒が呑みたい。。。 最近酒を控えております。 さて、本題。 タイトルに書いたとおり、薬が増えました。 正確には、薬の種類が増えました。 今までは、炭酸リチウム(リーマス)という薬を常用+躁状態時に頓服で服用という形を取っていました。(…

実習に行ってきた

2次選考通過のお知らせから、3日後…実習スタート(笑)スケジュールタイトすぎ(笑)朝実習に行くと、2次選考で見覚えのある男の子が1人後から来ました。その後更に見覚えのある女の子… どうやらその日の実習は私含め3人。おばはんは私1人!!!勝てる気がせ…

えーっと…

今月頭に2次選考受けてきた企業さんなんですが… 12日に選考結果お知らせしますと言われておりまして…もしも日にち過ぎても連絡なければ、連絡下さいと言われていました。 しかし、連絡はこないし、担当さん不在が続き…さらに折り返し電話がこないしで… あー…

思わぬところから思わぬ返答

こんばんは ちょっと久しぶりの投稿です。 しばらく(というか今も少し)うつ状態になってました。 そんなしんどい中、先週の就労移行支援での昼休憩中に、外回りの支援員さんから電話がありました。 なんだ?と思いながら電話に出ると 「先日面接を受けた〇…

いじめを受けると少なくとも一生何かしらの影響や記憶が残る気がする

すごいな コレもう悪質というか… 被害者は計り知れない程の苦痛を受けてきたのでは? 教師イジメのニュースをはじめて観たとき私が思った事です。 言葉ではうまく言えないのですが… いじめって、コレはいじめ!で、簡単に片付けられないと思うんです。 なん…

ポケモンが新シリーズに突入する

どーでもいい事なのですが… 私の本日1番の衝撃⬇ 【ネギガナイト】 ポケモンの名前でしりとりをしていたら、 夫が 「ねぎがないと」 とか言い出した。 私「は?いなくね?ふざけないでよ?」 夫「いや、いるし。」 私「じゃあ、Web検索するからいなかったら、最高の…

なんか不安で起きていた

台風の暴風雨がやっとこさ落ち着いた。 何かあったらと心配で、就寝時間延ばして起きていました。 いつもは健康的に23:00までに就寝。平均22:00くらいには寝てますw ツイッターで台風被害を見ていたらこんなものを発見⬇︎ 武蔵小杉駅前が冠水してます…。 浮…

障害者合同面接会で面接を受けてきた

先日、ハローワーク主催の障害者合同面接会に行ってきました。 合同面接会に行くのは4回目です。 うち1回は見学でした。1度目の就労移行支援事業所に通所し始めた時(約4年前)に、雰囲気だけでも知っておくといいとの支援員さんのオススメで、わざわざ1時…

初心?にかえってみようと思う

ふと、思いました。 このブログ始めたきっかけってなんだっけ? うん。 発達やら精神やら障害者ってカテゴリになった自分のしてきた事、思いが少しでも発信できたり、役立てたらってところからなんですよね。 最近更新も滞るわ 内容も脱線してるなぁと…。 そ…

アサーショントレーニングのアウトプット作業①

さっそく1回目 表紙絵作ってみましたw このブログに私が書くアサーショントレーニングについては、あくまでわたしが感じたことというか… 感想?だったり、私の主観に基づいている部分があるので、正しいものとは言えませんw 鵜呑みにしないで、この人はこう…

アサーショントレーニングの本また読んでます

結構前に表紙のみ紹介した本をやっと読み始めました。 blog.hatena.ne.jp アサーショントレーニングについての本を読んでて思ったこと 「私読みながら、アウトプットした方が頭に定着しやすいのかも」 数年前にアサーショントレーニングの本一冊目を読んだ時…

イライラしやすいと躁傾向?

躁うつ持ちの私ですが… 躁状態だとイライラしやすくなります。 現在、躁とうつの波は落ち着いているのかな? と、思っていたんですけど… そうでもないか? と、今朝思いました。 私の場合、イライラの対象が赤の他人が大きいようなんです。 で、赤の他人が、…

スタンプ作り再開②

さて、久しぶりのスタンプですが… ブログを書いた日に、販売申請出しました。 翌日無事審査通過(笑) 以前までは1週間は審査にかかったのですよ! かるく驚いた。。。 [まいにちぶたさん] https://line.me/S/sticker/8902906/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDeta…

スタンプ作り再開①

なんとなぁく また、スタンプ作ってみるか と思い、スタンプ作りを再開しました。 前回は自分に描けるイラストで作ったので、 今回は自分で使いたいイラストをがんばって描いてみることにしました。 なんだろう…使いたいの… ぶた!!!!!! と思い、あまり…

なんだか、あっさりと…

お久しぶりのアップです。 以前、就労移行支援事業所の再利用について、区役所のケースワーカーさんとのやり取りを書きましたが… ⬇以前のブログ⬇ 障害者支援ってなんだろう…?と思わされた① - 発達障害(ADHD)と躁うつですが… 明るいと言われています 障害者…

○○ダイエットは個人差だと実感

実は二週間ほど前から、ダイエットをしております。。。 2週間経った現在… 変動なし! 日々体組成計にのっても、変化があるのは体脂肪と内臓脂肪のみ。 体脂肪は増減しながら、一昨日までは数%減っていました。 強いて言えば内臓脂肪は減りました。 (てか、…

色々アップしたいんですがね…

そろそろ、以前アップした役所の件や、色々あってやっと届いた雇用保険証の件やらアップしたいネタはあるのですが… いかんせん、まとめるまでに頭が回らず… でも、躁状態でとっても元気です。 最近はお絵描きソフトいじるのに没頭しており…遂に下書きなしで…

過集中フル発揮

おはようございます。 躁状態で眠れなかった私meiです。 過集中フル発揮して、LINEスタンプの新作を作成しました。 只今販売申請中。。。 しかしスタンプ8個で120円は高いと思い… 追加作成↓ 修正&追加 しかし1回目の申請取り消しが出来ず… とりあえず二つと…

気になっていた本

先日、ネットで気になっていた本を中古で54円で見つけました。 即購入。 まだ読んでないので、感想は後日改めて。 以前紹介したアサーショントレーニング本の続編

過集中&躁状態発揮。。。

さて、お久しぶりなアップです。 ここのところ、ブログの内容が思いつかず…気づけば数週間w 本日は昨日の私の話をします。 昨日午前中は家事脱線して切り絵をしていましたw 過集中して気づけば数十分経過。。。 ↑上出来? ↑新聞紙座布→新聞紙を米袋にいれて…