どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが不安定

こんにちは ブログ数日更新できずにいました。 現在、精神面でだいぶ堪えており、ブログに書きたい内容をまとめる気力が正直ありません。 今月頭から色々な事が起き… 精神面が追いつきません。 躁状態なのか鬱状態なのか それとも躁と鬱混合状態なのか… もう…

ADHDで忘れてしまいやすい母meiなりに息子にやってみたこと

ADHDな私ですが… 特性なのか…めっちゃ物忘れ激しいです! 短期記憶とか激しく苦手で… それもあり、昔の職場で迷惑をかけ… 「お前は鶏か?!」的なことを言われたこともあるくらいです( ´∀`)ハハハ いや、本気でショックでしたが言われても仕方ない…。 そんな私…

こんばんは

今回何を書こうかちょっと思いつかず… 昨日と同じく今の心の状態を少し… まだまだ、心の不安定さが残る状態の私です。 大きな出来事があったと昨日のブログでお話しましたが… おいおい、その件についてブログにあげたいと考えております。 まだまだその件を…

深夜のブログ更新 〜今抱える想い〜

こんばんは 眠いのにうまく眠れないmeiです。。。 ちょっと頭をまとめるために、今の自分を可視化したく… ブログの更新をします。 一昨日のブログで少し触れましたが、 私にとってとてもとても大きな出来事があり… それに加え息子の問題もあり… 身体が少し?…

双極性障害って…

私は発達障害の2次障害で躁うつ病を患ってます。正式名称は双極性障害ですが、私は双極性障害までいかないと主治医に言われています。躁うつ状態(症状がでている)なんだそうです。先生にあっけらかんと「あなたは障害まではいかないよ~!」と言われたとき…

今日はパパの誕生日

こんばんは 本日はmei家のパパさんのお誕生日です。 我が家では数年前から毎年恒例で息子と二人でケーキを作っています。 あれ? なんか、画像の向きが… 直せない( ゚∀゚)・∵ブハッ!! とりあえず後日直します。。。 毎年ケーキは安定のボロボロ仕上がりw このボロ…

川崎市で取り組んでいる【Kステッップシート】について

今回は2月3日日曜日のブログであげたK ステップシートについて。 ↓ご参考までに2月3日のブログ↓ https://akisan07.hatenadiary.com/entry/2019/02/03/224248 正直に言いますと。。。 Kステップシートは向き不向きがあると思います。 さらに正直にいいますと …

気分度をグラフにして記録してます

こんばんは 本日就寝前に書き溜めている後日アップ予定下書きブログ一覧よりひとつをアップします。 今回は自分の気分や症状を記録していることについてお伝えできればと思います。 躁うつ病の波で生活維持に困ることが多いので、その日の気分を5段階で表す…

過集中発揮中

昨日から無料のペイントソフトとタッチペンを初めて使ってイラストを描いています。 時間がかかるわ 使い勝手わからないやら やり直し。。。 と、悪戦苦闘中です。 まだ、途中経過ですがアップ。。。 下書き フリー素材写真とイラスト合成 なんかのっぺりし…

障害者雇用枠で働いてます(2019.02.03修正)

この回のブログまずいことに気づいた とりあえず修正。。。 あ、フルネーム載せたことはぜんぜん気にしてませんので(笑) ↓以下昨日入力ブログ内容↓ 只今息子の習い事の終了待ちで暇してます。。。 毎週電車乗り継ぎでロボットプログラミングの教室に通って…

ブログ初日

今日からブログを始めることにしました。 今回はブログを始めた経緯をお伝えします。 私はADHDという発達障害です。 呼称は様々ですが、多動性注意欠陥発達障害とも言います。 症状は様々で、同じ発達障害でも障害特性は違ってあらわれます。 ADHDは主に ・…