どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお花見

公開予定の座談会資料の続きがまだですが、今回も別なお話。 今日は家族でお花見に行ってきました。 桜の写真アップします。 公園に到着したのは午後で、いい席は取れず…^^; まあ、予想通りw 実は、午前中別場所で開催されていた桜祭りに行っていたので遅…

私の大きな変化

私はここ数年(4年くらい)で激太りしました。。。 なんと 約プラス18キロ!!! ヤバイ! しかも体重計が数ヶ月前から壊れてて体重測ってない。。。 いったい今何キロなんだろう……? ハハハハハ… 数ヶ月前時からパパさんに本気で痩せなさいと言われる始末。…

座談会資料5 幼少期・学生時代

座談会資料いよいよ5番まできました。ここまでお読みいただいている方、ありがとうござます。いよいよ座談会資料公開3/4位の進行具合です。当日は、1時間半予定の座談会でしたので、途中休憩時間をいただきました。(うろ覚えですが、座談会資料3終了後だっ…

座談会資料4 幼少期について

座談会資料4回目のアップです。 この回は非常に短いです‪w 自分が昔どんな子供だったかをさわり程度にお伝えしました。 ↓↓以下座談会資料↓↓ 私がどんな幼少期を送っていたか少しお伝えしたいと思います よくしゃべる子だといわれていました。今でもそういっ…

皆さん病んでるんですね…

夕方勤務を終えて、会社からかかりつけ医(精神科)に処方箋をもらいに来ました。 薬だけだからすぐに帰宅できるだろうと思っていたのですが… 到着したら、何やら受付さんがバタバタしてて、受け付けにいない。。。 少し待っても出てこないので呼びました。 …

座談会資料3 今までを振り返ってみて

さて、今日で座談会紹介3回目です。 長いですね(笑) 今回は「自分の今までを振り返ってみてどうだったか…」です。 ↓↓以下座談会内容↓↓ 今まで仕事をしてきたことを今振り返ってみて (スライド)困難だったことがいくつかあります まず(スライド)ほぼ毎日同…

座談会資料2 受けた診断とそれに絡んだエピソード

座談会の続きです。 発達障害という診断を受けた時のことと、実際仕事をしてみてどうだったかをお伝えした内容です。高校時代初めてアルバイトを始めた頃からの話になります。 それでは初めに、私が診断を受けるまでの、大人になってからのエピソードをお話…

座談会資料

この間ブログに座談会の事を書きましたが、画像が小さすぎたので、改めてアップ致します。 スライドの内容に関してはテキストコピペしました。 長いですが宜しければご覧下さい。 その日の流れ 表題 自己紹介 ↓↓以下当時の原稿内容↓↓ まず自己紹介をします。…

ボロボロになった日付の読み方表

息子はおそらく数字が得意です。 だと思いたいです。 というか、思っていました。 算数得意。 4歳にして、ひとり遊びで掛け算的なことやりだす。 親、期待! しかし 日付の概念と読み方?呼称が苦手です。。。 これね、息子1年生のときに私が作ったんすよ。…

息子と掛け算

息子が4歳のある日。。。 当時ハマっていた仮面ライダーのおもちゃで遊んでいたときのこと おもちゃの数を数えている息子 おもちゃを2個づつに分けてこう言った 「コイツ まだ4歳なのに掛け算みたいな事した!!!」 と、アホな私は思ったw 掛け算は教えては…

アンケートに答えたらこうなってた

以前のブログでご紹介したKステップシート。。。 今の職場に入社して数ヶ月後に、川崎市からアンケートのお願いが来てると、就労移行支援所の定着支援担当さんに言われました。 とりあえず気楽にアンケート記入。 そしたら後日。。。 meiさんのアンケート回…

就労移行支援事業所からの依頼~発達障害児の支援センターの保護者様向け座談会~

さて、そろそろ発達障害のお話しをしようと思います。 まずは、以前お話した座談会の資料を1部添付いたします。 これはワードを使って作成した原稿です。 上についている画像は実際にパワーポイントでスライド投影するもののミニ版です。 今回載せた原稿は座…

久しぶりのちゃんとしたお絵描き

あぁ、更新できない… 無理…てか、会社出勤出来てねー…やべー…愚痴はここまでで… 久しぶりにちゃんとした?お絵描きしました。 息子が寝てる間に。そっと、テーブルの息子の席に置いておきました(笑)明日びっくりするだろう(๑´ㅂ`๑)

久々

死んでました。やっとこさ、復活?してきました。今日は息子が発熱で、その前は私の体調不良と続き…約2週間仕事行ってません。やばい… 今日ですね、過去にやった座談会の資料探したのですよ。見つからない(笑)で、クラウドに保存してたデータ見つけました…