どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

ボロボロになった日付の読み方表

息子はおそらく数字が得意です。

 

だと思いたいです。

 

というか、思っていました。

 

算数得意。

 

4歳にして、ひとり遊びで掛け算的なことやりだす。

 

親、期待!

 

しかし

 

日付の概念と読み方?呼称が苦手です。。。

 


f:id:akisan07:20190321224035j:image

 

 

これね、息子1年生のときに私が作ったんすよ。。。

 

3年生になった今でも覚えてないんすよ。。。

 

いちにち、ににち、さんにち、よんにち、ごにち、ろくにち、ななにち、はちにち、きゅうにち、じゅうにち

 

って、言う。。。

 

そして、毎日今日は何日?と聞いてくる。しかも1日に何回も!

 

で、イライラした私は息子用にカレンダーを用意して、毎日カレンダーにバツを付けさせました。

 

なんだろうこれ?

 

数字強いのとか、算数得意なのと、日付の概念とは違うんだろうか…

カレンダーにバツつけさせて、数ヶ月…最近やっと今日は何日?の連呼が無くなりました。