どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

就労移行支援事業所からの依頼~発達障害児の支援センターの保護者様向け座談会~

さて、そろそろ発達障害のお話しをしようと思います。

 

まずは、以前お話した座談会の資料を1部添付いたします。


f:id:akisan07:20190321220424j:image

これはワードを使って作成した原稿です。

上についている画像は実際にパワーポイントでスライド投影するもののミニ版です。

 

今回載せた原稿は座談会序盤の自己紹介です。

 

私は平成27年の6月頃~約1年半の間、ウイングル(現リタリコ)という就労移行支援事業所に通所していました。

 

通所数ヶ月たった頃に現場実習と言うものがあり、リーフジュニア(現リタリコジュニア?)に事務作業実習で数日ほどお世話になりました。

そのご縁でリーフのスタッフの方からリタリコのスタッフを介して、私に座談会の依頼がきました。

 

リーフに通う保護者様向け座談会を月イチで開催しているとのことで、秋の回に私に座談会をお願いしたいとのことでした。

発達障害当事者で子供を持つ親という立場の方のお話しを皆さんの前でして欲しいとのこと。

 

話をよく聞くと、時間はなんと1時間半!

 

人前できちんとした発表やプレゼンテーション

の経験もなく、座談会なんてもってのほかでした(笑)

 

でも、ありがたいお話。

 

とりあえず引き受けました(笑)

 

さて、さて、これが大変でした。

 

なんとか、躁鬱の躁状態でパワーポイントをガシガシ作業しまくってスライドは数日で仕上げました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

それより何より原稿が時間かかった………(o_ _)o パタッ

 

そんな、私の作成した1ページをとりあえず今回はアップしました。

 

お時間のある時にでも目を通してみてください。