どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

ADHDで忘れてしまいやすい母meiなりに息子にやってみたこと

ADHDな私ですが…

特性なのか…めっちゃ物忘れ激しいです!

短期記憶とか激しく苦手で…

それもあり、昔の職場で迷惑をかけ…

「お前は鶏か?!」的なことを言われたこともあるくらいです(   ´∀`)ハハハ

いや、本気でショックでしたが言われても仕方ない…。

 

そんな私ですが、一人息子がおり母親をしております。

泣こうが喚こうが、物忘れ激しかろうが…

私が母であることは変わりません。。。

なので発達障害なりに育児はやるしかありません(笑)

 

ちなみに息子は発達障害グレーゾーンではないかと私と旦那は思っております。。。

学校生活は問題なく、友達も非常に多い明るく元気で素直な子です。

ですが、不器用というかくそ真面目というか融通が聞かないというか…

性格なのか発達障害グレーゾーンなのか判断し兼ねるところです。

とりあえず今は学校にも相談しつつ様子を見ています。

 

そんな息子ですが、

物忘れがやはり目立ちます。

子供だし、男の子だし…とか色々思うところはあるのですが…

旦那からすると、

あれは忘れすぎ!

だ、そうです。 

 

そうなると、子供に出来るようになるまで、忘れないようにするため、繰り返し言うことが必要なのですが…

 

いかんせん私が言うのを忘れてしまいます( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

これは困った!

 

学校行くのに忘れ物満載ー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

洒落んならん!!!!

 

と、困り果てていました。。。

 

そんな時に同い年の子供を持つ友人が行動表(?)的なものを作り、子供がそれを見て学校の準備をしやすいようにしていることを思い出しました。

 

早速真似(笑)


f:id:akisan07:20190212202802j:image

息子の書き足し等ありますが…(笑)

 

とりあえず、あたり前だけど忘れてしまうことをリスト化しました。

(小学1年生の後半に作りました)

 

息子はもう小学3年生ですが、いまだに活用しています。

 

これがあることによって、朝あれした?これした?

と確認しなくても、

やることリスト確認した?忘れてない?

という確認で済み楽になったのと

私自身が確認漏れや言い忘れることが減りました。

 

ここにいきつくヒントを教えてくれた友人には感謝です( ´ ▽ ` )

 

リストの項目はごぐ当たり前のことが記載されていますが…

この当たり前のことを当たり前に伝え続けることが私には困難だったので、非常に助かっています。

 

当たり前のことを当たり前に…簡単なようで難しいですね。

 

きっと発達障害じゃない方々でも難しいと思います。

 

日々奮闘ですが、無理はしないようにがんばっていきます。