どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

川崎市で取り組んでいる【Kステッップシート】について

今回は2月3日日曜日のブログであげたK ステップシートについて。

 

↓ご参考までに2月3日のブログ↓

https://akisan07.hatenadiary.com/entry/2019/02/03/224248

 

 

正直に言いますと。。。

 

Kステップシートは向き不向きがあると思います。

 

さらに正直にいいますと

継続してチェックシート記録するの面倒くさいですw

 

川崎市のフォーマット通り続けるとたぶん人によって合わないと思われますw

 

 

ここまで、マイナスポイントばかりですがw

 

良い面として

 

・続けるためにいかに面倒な部分を減らすかを考えれば続くかも

・続けると自分の状態が可視化され、色んな視点で自己理解に繋がる可能性あり

・他者(例えば企業の上司)に自分の状態をリアルタイムで簡潔に伝えられる

・他者に簡潔に伝える事で自分の求める配慮を伝えやすくなる可能性高いかも

 

て、感じが約三年Kステップシートのチェックを続けている私の感想です。

 

使用方法は、チェックシートの項目に沿ってチェックをする。

それだけ。

 

って言うと

 

簡単じゃん!!

 

思うと思いますが

 

これね

 

毎日になると面倒くさいw

 

精神障害な気分の波が普通よりあると思われる我々には

日によっては。。。

こんなチェックつける余力も気力もない!!!

てか、苦痛!!!

 

と、

なる可能性有りです。

 

いや、本気でね、私がそうでした。。。

 

Kステップシートが気になる方は以下のURLご参照下さい。

川崎市のKステップシートのHPです。

http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000065084.html

 

さて

そんな私ですがなんとか自分なりに面倒な部分は切り捨てて

約3年チェックつけられています。

 

私はこのKステップシートにを自分用に改造(?)して使用しています。

 

f:id:akisan07:20190204191030j:image

↑自分なりの躁うつ用カスタマイズ

 

就労移行支援事業所に通所している時に出来た友人から

カスタマイズのアドバイスをいただき改造しました。

この改造も続いている要因のひとつです。

友人に感謝ですね。

 

このKステップシートは今務める企業でサーバー上にアップさせてもらい

上司に共有してもらっています。

サーバー上で共有した理由は、上司の手を私のタイミングで止める事なく、

上司のタイミングで見て頂くためです。

毎日体調についてミーティングするわけではないので

私からお願いしサーバー上の共有にしてもらいました。

 

と、長くなりましたのでここまでにします。

 

少しでも何かしら参考になれば幸いです。