どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

後悔後先にたたず…

こんばんは

仕事を始めてから初の投稿になります。

仕事の方は順調かな?と思っています。

こんな私を雇って下さった会社には感謝です。

 

さて、題字の件ですが…

最近も含め私には後悔していることが2つあります。

 

1つ目は、私の被害妄想から大事な人に攻撃的(?)なことをしてしまい、大切な仲間達を失ってしまったこと

 

2つ目は、おそらく心苦しいなか頼まれたことに応えられなかったこと

 

私は障害のある人の就労を支援する就労移行支援事業所に2回通いました。

本来は一生涯に1度のみ受けられる支援なのですが、必要と認められた場合のみ例外として2回目の通所ができます。あくまで例外です。

 

1つ目の後悔したことは、1回目の就労移行支援事業所の通所時にできた友人たちのことです。

この事については、ここに書くかどうかはすごく考えました。

書かずにおこうとも思いましたが、自分の中で少し区切りがついたかなぁと思ったので、書かせてもらいます。

1回目の通所の時は精神疾患の方が多かったように感じます。

でも、皆さんとても明るくて就職に対して前向きで、一見して精神疾患を患っているとは思えない感じでした。

皆さん大人で、精神年齢子供な私のことも受け入れてくれました。

お昼休みには多い時には10人くらいで机を囲んでご飯を食べたりしました。

困った時も楽しい時も沢山話をして仲良くしてもらいました。

卒業してからも、飲みに行ったりと仲良くしていました。

親友と言ってくれる人や尊敬できる人も出来ました。

これからずっと仲良くできる一生の仲間だと思っていました。

 

少し話が逸れますが…数ヶ月前に主治医に言われたのですが…

躁鬱の人は症状に「被害妄想」があるそうです。

小さなことでも大きく捉えてしまうそうです。

私は自分が精神的に弱いから、そういう考え方をしてしまうんだと思っていたと主治医に話すと…「それは違いますよ」と言われました。

 

話を戻します。

ちょうど1年くらい前、前の会社を退職したのですが…

ストレスから躁状態うつ状態を繰り返していた私は、退職して絶賛躁状態になりました。

躁状態の症状にも被害妄想があるのですが…被害妄想強くなるんですよね…

そんなことを当時理解していなかった私。

親友と思っていた人の言葉にショックを受けてしまいました。

今思うと冗談だったのかもしれません。

ただ、その言葉で私は親友は仲間達の前ではいい顔をして、裏では悪く思っているんだと考えてしまいました。その事で、私はその人のLINEをブロックして連絡を断ちました。

半年ほどして、謝ったのですが…

合わせる顔がないと思い、もう連絡はしないと伝えました。

その時親友と言ってくれた彼女には、私がLINEをブロックした理由は伝えていません。

彼女は別のところに理由があると思っています。

それに付随して、尊敬していた方にも被害妄想で酷いことを言ってしまい…

その方にも謝罪のメッセージは送りましたが…

もう、なんか皆に会えないなと思ってしまいました。

それ以来、連絡はとっていません。

 

素直に会いたいとか言えばよかったのかもしれませんが…

おそらく仲直りしても今までと同じような関係性は築けないと思いました。(そう思えたのは就労移行支援事業所に通っていた別の友人のアドバイスからでした)

 

いまだに思い出すと泣いてしまうこともありますが…

まぁ、終わったことですし

大切な人は沢山いるし

前を向こうと思っています。

 

 

さて、2つ目…

 

これも就労移行支援事業所になるのですが…

2回目の通所で出会った人たちです。

私は2回目の通所前に1回目のメンバーと連絡を断ったので、2回目の通所時にはもう仲良い人は作らない!!!と頑なに思っていました😅

ですが、気づいたら2人とても仲良くしてくださる人ができました。

2人とも優しくて、賢くて…

人を助けたい想いが強いのか、2人とも障害者の支援をする仕事を目指していました。

私も発達障害の子供の支援に興味があったので、そんな共通点もあったからか仲良くなりました。

私の就職が決まりそうな時も、決まったら教えてくださいと言ってくれたり…

決まった報告をしたら、すごく喜んでくれたり…

卒業しても、また会いましょうと言ってくれたり…

あの二人がいたことは私にとってとても心強かったです。

 

そんなお2人ですが…

 

色々あり今ギクシャクしてしまってるようです。

 

おひとりの方から、もうおひと方にも伝言を頼まれたのですが…

私は、その伝言をそのまま伝えることを躊躇してしまい、結果伝えることができませんでした。

 

今おふたりは就労移行支援事業所に通っていますが、話すことはほぼないそうです。

 

あのとき、わたしが伝えていたら…と後悔してしまっています。

 

今日、気にかかり1人にLINEをしたのですが…

実はこんな伝言を頼まれていたのだけど言えなかった…と伝えました。

なんか、今更だなぁと…

 

後悔しても、過去は変わらないですよね。

 

色々上手くいかないもんだなぁと思いました。

 

なんだか、暗い話題になりました。

 

終わりにします。