どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

初心?にかえってみようと思う

ふと、思いました。
 
このブログ始めたきっかけってなんだっけ?
 
うん。
 
発達やら精神やら障害者ってカテゴリになった自分のしてきた事、思いが少しでも発信できたり、役立てたらってところからなんですよね。
 
最近更新も滞るわ
 
内容も脱線してるなぁと…。
 
そんなわけで、
 
どんな事が発信したかったかとか
 
こんなこと伝えたいなとか
 
こーゆー経験したって情報意外と少ないかも?とか
 
少し考えてみた。
 
今後のどうしたいかをちょっと書き出してみようと思います。
 
 
●就労移行支援事業所に通所してみてどうだったかについて
一度利用して、障害者雇用につながった実績が一応ある。
現在特例の二度目の通所をしている。
せっかく、こんな経験をしているので障害者者雇用等興味のある方には情報の1つになるのかなと思った。
 
障害者雇用での就労について
一応、2年ほど障害者枠で就労した経験あり。
実際どうだったかなど…困った事、良かった事、色々あったので…
あくまで、いち障害者の経験ではあるけど、障害者枠の就労の現状はなかなか聞けないのかな?と思った。
 
●障害ありと診断を受けてから考えさせられた事や自分なりにどうしたらいいかを考えた事や工夫した事
これはもともと発信したかった。
 
●自分の子供時代やら、障害で困った事など振り返り
自分なりに大変な思いはしたけど、今でもこんなグダグダ人間だけど、明るいとは言われるので…
障害あっても悲観するだけでもないかも…というようなことは伝えていきたい。
 
 
こんなとこでしょうか…
 
うーん。。。
 
難しく考えるのよそう。。。
 
ぼちぼち脱線しつつも、当初の想いは持ち続けてブログ更新できたらと思います。
 
では、ここまでにします。