どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

新たなスタートと過去の話を少し…

昨年10月から進んでいた選考の結果が年末に出ました。

 

無事内定いただきました!

来月からの勤務になります。

 

年内にお返事いただけたので、なんだか安心しました。

就労移行支援事業所の再通所開始半年で内定(去年内)目標をなんとかクリアしました。

当初はなぜか目標達成できる気満々でしたが…

だんだんと、コレは無理なんじゃないか?!

…と思わされたりしました。

実は前回通所していた時は就職までに一年半程かかりましたので、それを思うと無茶だったと思ったんです。

それがなんとかなったので安堵しています。

 

有難い事に、今回の内定先は沢山あった私の条件を全てクリアした上に、+αな感じです。

 

そして、こんなこと言ってはいけないのですが…

ちゃんと仕事が与えてもらえる環境にありそうです。

前職では、社内ニート化していたもので…

前職はとても良い企業さんで、条件も良かったのですが…仕事が無くて結構しんどかったです。

振り分けられる仕事が少ない事は面接時に聞いていたのですが、1日の半分以上やる事がありませんでした。

その間何をしていても構わないとの事だったので、エクセルやワードの勉強をしていていいかと担当上司に伝えて了承を得ていました。

しかし、担当さんが変更になり新しい担当さんに「エクセルやワードは殆ど使わないから、やらなくていいです。」というような事を言われてしまいました。

とはいえやる事は無く…ぼーっとしているわけにもいかないので、担当さんに面談時に相談をしました。

結果、社内のドア拭きをする事になりました。

ドアの汚れも落ちないものがあったのですが、出来る限り拭きました。

それでもやはり空き時間があります。

仕方なく、デスクでマニュアルを見てみたり、書類整理をしていたのですが…

「やる事ないんですか?あそこのドア汚れ目立ちますよ」と言われ…

洗剤を使って拭いても落ちなかった旨を伝えたのですが、ネットで落とし方調べてみたりしてもっとやってみて下さい的な事を言われました。

似たような事が幾度とあり…他にも色々ありまして…当時ストレスフルだった私はもう「分かりました」としか言えませんでした。

 

…と、以前の会社のことはこの辺で…

 

今度は社内ニート化しない事を祈るばかりです。

前回と違い障害者雇用の実績が多いようなので、大丈夫だとは思いますが…

 

それでは、また