どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

気分度をグラフにして記録してます

こんばんは

本日就寝前に書き溜めている後日アップ予定下書きブログ一覧よりひとつをアップします。

 

今回は自分の気分や症状を記録していることについてお伝えできればと思います。

 

躁うつ病の波で生活維持に困ることが多いので、その日の気分を5段階で表すグラフを作りました。

エクセルで毎朝数字を入力するだけの簡単なものです。


f:id:akisan07:20190203171956j:image

 

数字は  -2~+2で +-0も含めた5段階です。

数字にはとくにキチッとした決まりはないです。なんとなくマイナスな気分だなぁとかそんな感じでゆるくつけてます。

なにか気になったことがあった時のみ、備考欄に入力するようにしています。

 

Excelで簡単にできた上に、お手軽に続けられるので今のところグラフつけて1年くらい経過しています。

物事を継続することが苦手な特性を持つADHDの私でも続けられるくらいですw

 

その他、川崎市で推奨しているKステップシートという体調のチェックリストも毎日付けていますが、こちらは少しだけ細かく…正直ちょっと面倒になりますw

Kステップシートは私用に少しチェック表を改造?してます。

こちらはおそらく、「川崎市  Kステップシート」  と検索すると詳細とフォーマットが確認できると思います。

ご興味ある方はご検索下さい。

 

こんな事を続けながら自分の体調を管理しようと日々奮闘しております。

 

本日はここまで。