どうせなら明るい障害者

発達障害で躁うつ症です。基本独り言日記。障害を持っていても『こうすれば出来ないと思っていた事が出来た』と感じた事や出来事、自分なりに試したりやってみた事、その経過や結果を伝えられたら良いかなと思っています。

座談会資料6 子育てについて

やっと、座談会資料の続きアップ。。。

今回は子育てについて…です。

アニメーションで動きをつけているため、画像で見るとなんだかわかりませんねw

 

⬇︎以下座談会内容⬇︎

 

f:id:akisan07:20190405142111j:plain

私の子育てなんですが

うちの息子もADHDの可能性があって、やはりそれっぽいところがあります。

(スライド)

まず同じことを何回言っても繰り返します。

本人は忘れてしまうんだと言います。

(スライド)

あとは、人がしゃべっている最中に話しだしてしまいます。

こういったとき、つい怒ってしまうこともあるのですが

(スライド)

自分もそうだししょうがないな。

本人に悪気はないのだと思えます。

それでも気になることはあります。

(スライド)

気になることが出てくると興味がそっちにそれてしまうので、来年の通学時気になるところに走りだして危ないことになったりしないかと不安です。

あとは、複数の指示、たとえば「○○してから○○して」などの指示を出すと、二つ目以降は忘れてしまいます。これは保育園でも言われました。

就学してから指示だしをされた時この状態で大丈夫だろかと心配はしています。